はてなの使い方がわかってないのでリファレンス張ったりできないけど。

はてなトップページの最近の人気記事ってところから「mixiを使った、トラフィックの個人追跡システム」が可能であることを知った。

  • 自分のサイトから自分のmixiページを見えない状態でロード(フレームなりimgなり)
  • 足あとに自分のサイトを訪れた人の履歴が残る

という仕組み。読みやすい解説はここ。
http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/12/mixi.php

雑感

  • mixiログインし放しっていうのはそもそも感覚的に気持ち悪い。それに以前はまちちゃん問題もあったとこだし、この件もあるし。
  • 利用者側の対策としてはmixi専用に使うWebブラウザを用意すればログアウトしなくても大丈夫かも。これを機にFirefoxとかOperaがシェアを伸ばしたらおもしろい。
  • サーバ側としてはリファラ見てはじくのが手っ取り早い。リファラ無しの場合もはじいてしまえ、って思うけど、ブラウザのブックマークに登録する場合もあるから、そうもいかないか?携帯は携帯の話で対処可能だと思う。

以上