2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dependsに任せた方が楽か

昨日書いた実行形式モジュールのAPIプロファイリングの件、Dependency Walkerのコマンドラインモード出力を集計すれば簡単かな。実現可能性はどういう内容が出力できるかにもよる。 自宅がMacだとこういうときすぐに試せないのがよろしくないですな。

実行形式モジュールのプロファイリング

ふと思いついたのでメモ。既存でありそうな気もするが。ネットから入手したちょっとしたアプリなど、安全であることを期待して実行するわけだけど実際のところわからない。たとえば姓名判断プログラムの振りをしたスパイウェアだっとしても気がつかないかも…

たとえば100年じゃ足りないか?(DRM)

文章がまとまっていないのと著作権やDRMの仕組みなど未確認事項も残ってるのとが気になるけど上げる。先日、iTunes Music Storeが10億ダウンロードを達成した。 これに関して、iTMSをはじめとしたDRMで保護されたコンテンツを配布しているサービスについて、…

Flash Playerの脆弱性

標題の通り、AdobeからFlash Playerの「クリティカル」な脆弱性に対するアップデートが提供されてる。 ITMediaのニュース記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/15/news064.html Windows Updateは世間的に定着してきているけど、この件について…

はてなの使い方がわかってないのでリファレンス張ったりできないけど。はてなトップページの最近の人気記事ってところから「mixiを使った、トラフィックの個人追跡システム」が可能であることを知った。 自分のサイトから自分のmixiページを見えない状態でロ…