家族用SNSが必要だ

デイリーポータルZポッドキャスト2006/06/17)を聞いてたところこんな話が出てきた。
「もし(ライターの)おばあさんがmixiに入ってたら」「マイミクシィに登録してたりして」「最終ログインが3日前とかだったら心配」。
ポッドキャスト自体は冗談話で終始したわけだけど、ここにSNSの明日の姿があるよなあと思わされた。端的に言うと(友人関係ばっかりがマイミクの場合)家族がマイミクになったらめんどくさいよなあ、どうにかしてよ、ということ。

そう思ってググってみたら同じようなこと考えてる人も結構いるみたいで。アメリカでは既に立ち上がってるサービスも。何ならmixiがマイミク以外に「家族」という関係を導入してくれてもいい。この場合大切なのは、目的の一部が煩わしさを避けることだから最初から「家族」とうたっていることが必要。

また、おばあさんが心配問題の先駆者的ソリューションとしては象印の「i-pot」が有名。同じようなこと考えてる人はきっと多い。検索もしてないけど、冷蔵庫とかテレビとかに仕込んでもいいわけで。

デイリーポータルZってniftyなもんで、niftyでこういうサービスやればいいのに、とも思いました。