RealPlayerってWebブラウザなんだ

あまりいじりまわさないアプリなので気がつかなかったけど、RealPlayerでメニューから「場所を指定して開く」でhttpスキームのURLを入れてやると普通にWebブラウザとして振る舞う(環境はMac OS X 10.4, RealPlayer10)。何て隠し機能、びっくりだ。
JavaScriptも動く。FlashやQuckTimeといったプラグインも動く。(レンダリングエンジンがSafariと同じっぽい挙動。)zipなんかはダウンロード画面が出てきてちゃんとローカルに保存できる。

ここで問題なのは

  • インストールされてる割合が高くて
  • このアプリ自体を立ち上げる回数もそこそこあって
  • 「一応」信頼されているアプリである
  • にもかかわらず、この機能はあまりユーザが使ってないからバグも潜んでそう
  • そんなWebブラウザ

ってことだ。
つまりセキュリティ上の問題が心配。直接これをWebブラウザとして使う人はほとんどいないだろうけど、rmやsmilのリンクを踏んでRealPlayerが立ち上がったと思ったら何か知らん間にWebブラウザ機能が起動して、そこでセキュリティに問題のあることになったり…ってことは十分あり得るような気がする。桑原桑原。

※この記事はRealPlayerから投稿してみました。

※追記:RealPlayerでReal.comのWebページ見てたら異常終了した…。